戻る〜

完全不定期堕落日誌1月後半

31日 また眠い

サナトリウムにはまって、朝まで起きていたため、起きたらまた昼下がり。機能と煮たルートでお買い物&ゲーム。 UFOキャッチャーで500円で10以上のアイテムをゲットでき、ほくほくしてしまう。でも、部屋が散らかるだけなんですよね。どれひとつとして属性のものありませんし。 んでもって計算してみると、どうも休みごとに何千円も費やしているらしい事が判明し、ちょっと摂生せねばいけないなぁと。
帰宅後はのんびりと食事をし、ゆったりと通信をし、サーフィンをし、ゲームをして・・・げげ、そろそろ夜明けじゃないですか。

30日 眠い

今日は朝からクリーニング屋へ・・行くはずでしたが、7時半に力尽きて寝てしまいました。 店が開くのは8時ごろ。後少しだったんですけれどねぇ。 ということで、起きたらすでに昼下がり。ゲーセンをはしごしたり、いろいろ買い物をしたりしてすごすのでした。
っと、夕方に知り合いから電話が。先週マシンを買った彼ですが、いきなりハードディスクがクラッシュしたとの事。素性のわからないものをがんがんインストールしてはいけませんやね。 それに著作権は守らないと。
で、わざわざ片道2時間もかけていくわけにも行かず、電話で時々対応していたのですが、結局埒があかず、交換することに・・・・なったはずですが、いろいろがんばって直したようでした。
・・・というより、しょっぱなにやれと言った事を6時間たって、ようやくやったらしい。 相変わらず聞いてくれないんだもんなぁ。
・・・あ、そう言えば道なしさんからは結局電話がありませんでした。仕事大変なんですかねぇ。

29日 災い

今日は、午後から工場へ・・・って、直前まで何時から行くかは未定でした。
昼ご飯を、焼肉屋で食べたのですが、懐メロががんがんかかっている店で、面子のうち二人だけが妙に盛り上がっていました。 懐かしい以前に聞いたこと内局ばかりなんだもの^^;。
工場へ行くと・・・、セットアップされているはずのNTが未設定というか、マシンを一度もまともに起動したことがない状態でした。 さらに、CD-ROMドライブが見えなくなっていました。そんなこんなで2時間以上を無駄にしてしまったのでした。 なんてこったい。これでは、終了予定時刻は20時を過ぎてしまう。 んでもって、仕方なくさくさく処理を進めていると、どうも名前の解決がよくできていない。・・・DNSサーバが立っていないのかなーと言うことで気にせず進めていくと・・・なんと、外部のありとあらゆるサーバが見えない。どうやらどこかの中継が切れているようですね。 ということで、作業が中断し、現地解散することに・・・らっきぃ! 18時過ぎには現場を出られたのでした。 やったね!。
いつもの面子といつものところでいつものように会う・・・。 やっとこさFortuneさんにお土産、他のみんなにもお土産を渡すことができました。他にもいろいろ怪しげなものを渡したりしつつ、解散。空腹組はいまいちなラーメンを食べ、がっくりしながら帰るのでした。
・・・サナトリウムを開始。を、結構面白いかも。

28日 運命の分かれ道

明日は午後から工場でセットアップをするチームと、いかないでいろいろするチームに分かれるらしいです。どっちになるのかなぁ。
どうもでいいけれども、会議で喫茶室を使うのはやめて欲しいですよね。
飲料も、食事も当然自腹ですから、結構財政問題が・・・。
沖縄で、熱でサーバーが死ぬという問題が起きたらしいです。さすが沖縄、侮れませんね。この時期、半そでのシャツで過ごせるだけはあります。
・・・夏場は全滅してしまうんじゃないかしらん>サーバ

27日 多すぎる障害

地方の担当SEが障害だと連絡してくる。 電話対応だと詳細にに説明するのは難しくて大変ですね。
他に、地方のヘルプデスクからなぜかダイレクトに、動くヘルプデスクや動かないヘルプデスク、ついでに担当ソフトハウスの人からまで電話がかかってくる。 あっという間に夜になってしまいました。
同じチームのお姉さんが、同じ年、同じ月に生まれ、血液型も同じということで、星占いや血液型占いの系列では運命共同体であることが判明。 ・・・そうなのか。
彼女は会議に出たまんま3時間も帰ってきませんでした・・・かわいそうに。
・・・でも私たちより先に帰っているんですよね。 不思議だ。

26日 やはり遅い

今日もやはり遅いのでした。 でも気づけばすごい時間になっていたので、ご飯を食べに行くひまはありませんでした。 ああひもじい。

25日 遅い

今日はあっという間に夜遅くなってしまい、結構辛いのでした。 職場近所のラーメン屋に妙に大盛りのメニューがありました。 そのうちチャレンジしようかしらん。

24日 美雪購入

今日はへろへろと、川崎ヨドバシへGO! いろいろゲームを見て回る。 どんなゲームがぐりんぐりん動くのかねぇ。としばし、PCソフトコーナーで悩む。
というわけで、快刀乱麻の画集を買いました。こんなときでもないとぜんぜんポイント使えませんからね。 次にコンシューマソフトのコーナーに行くと、ついに卒業Sが売り切れていました。 んがっくし。 ドリームキャストの品揃えの少なさと、PSのめちゃくちゃな出方に衝撃を受けながら、AVソフトコーナーへ。 う〜ん、欲しいCDが山のようにあるのね。 大晦日のときに見かけたジェネレイターガウルのLDがなくなっていてショック。 ガサラキはどうしようかなぁ。
超レアもの(と書かれている)下敷きがまだ残っているということで、下級生の音楽LDBOXを購入。 本編は一枚もないんですけれどね。 でもらえた下敷きは・・・。瑞穂の絵でした。みゅう、となると同級生は別にあるわけですね。どうしたものかしらん。
そのオーディオケーブルは各種10メートルのものがあるにもかかわらず、Sケーブルはめっちゃ高いものしか残っていないことに悲しみを誘われ、PCソフトコーナーへ戻る。 ここで、日本のか外国のドライブゲームで少々悩む。 やはりCPUパワーをたくさん要求しているほうでしょう・・・ということで、Need for SPEED IIIを購入。 やはり、これくらい買わないとマシンパワーがわかりませんよね。
その後ヴィ ド フランスへお茶を確認しにいくも、普通バージョンで、かつ店も混んでいたのでパスし、蒲田へ戻りカラオケ屋へ。 ジョナサンへより、ゲーセンを冷やかしながら帰宅。

23日 PC購入

知り合いの妹がPCを欲しいそうな。まぁ、日本電気かIBMかあとはちょいちょいと。 そんなところだね〜。ということで、11時に待ち合わせ。・・・連絡が来ない。
・・・結局11:30集合の秋葉原着が12:30.
ここから、各アウトレットやら(どこも安くないのね)PCボンバーやらソフマップやら、A.AMPやらあちゃこちゃ周り、結局マップ5号店で省スペースバリュースターの333メガバージョンを購入しました。 未使用新品で18万程度はお徳ですよね。
私は、サナトリウム、D.O.の古い学園サイコもの、パワーキャプチャーPCIなどを購入し、終了。

とりあえず、あそこでは2度とケーブルなんて買ってやるものか。許すまじ。

22日 来ない

今日は、川崎工場へ行く日なのであった。
うちからなら結構すぐに着くはずなのね〜。 というわけで適当な時間に出発。っと、蒲田駅でホームに着いたとき、ちょうど電車は出たところでした。・・・まさかこれが不幸の始まりとは・・・。
川崎に着くと、ちょうど南武線が出発するところでしたが、当然間に合うわけもなく、その次の電車・・・は回想で、さらにその次の電車・・・は15分くらい先。なんてこったい^^;
待ち合わせ場所の改札にはすでにみんなはいなく、電話しようにも電話番号がわからない、いろいろ入っている謎のかばんをあさって見つけた名刺で、待ち合わせ相手の会社へ電話、・・・しようとしたら、携帯電話の電池が切れましたT_T。仕方なしに公衆電話を利用し、そこから待ち合わせ相手の上司経由で電話番号を入手。ようやっと連絡が取れましたが、武蔵中原は駅の出口がよくわからない〜〜。

ま、作業自体はつつがなく終わり、さくっと退社し、いつもの集会に参加して帰宅。 いつも元気なゲルハルトさんが死にかかっている声だったし、来なかったのが気にかかるけれど。

21日 長い

やはり、ここは長い会議が好きみたいですねぇ。 話し合いをデータベースベースで行って、基本的に仕事は各人の裁量にすればみんなすぐに終わるだろうに。会議に3時間弱もかけていたら、何にもできないよ。

20日 これが本当の初日

今日は普通に登省せねばならない。 一日くらい休みをくれてもいいのにね。ついに新しい配属先で新しい仕事が始まったのでした・・・。やぁ、いきなり仕事はたくさんあるし、妙に待ち時間はあるし、前の部署の人が前の仕事をくれるし。 いろいろと忙しいのねぇ。
帰宅後はマシンの設定をいじったりして就寝。

19日 お願い、私に時間を

とりあえず、昨日の作業場へ出勤。適当に引き継ぎ、お客さんに悲しい止めをさしつつ、昼過ぎに退勤。いざお出かけ・・・。とりあえず、ロッカーにかばんを押し込んだ後、コンビニでカイドを立ち読みってないやん。仕方がないので本屋で立ち読みってここも富山は2種類しかない。でも、平起きしているので、結構目立ってぐ〜。・・・近所には何もないんですね。機能親に聞いた場所も行ったら戻ってこられないこと確実だということがわかったので、とりあえず海でも行くかしらん。
とりあえず、お土産を買おうと、一日100個程度限定の鱒寿司のお店へGO! 15時前には売り切れ担っているということですが、すでに13時。大丈夫かな? っと残り5個になっていました。 「残り5個ですがいくつですか?」「一つください」「・・・・え?」「ひとつください」「・・・・・・はい」 ずっと持ち歩くのに、たくさん買えるかっていうの。・・・富山城をぐるっと回り(なぜ機関車があるの)、市庁舎に登る。ここにはなぜか塔があって、意味もなく結構高いのでした。 町を適当に観察した後、いざ駅へ。
とりあえず、だめな人はだめな店へということで、ヴィ ド フランスで腹ごしらえ。・・・ってセットメニューになる、パンがないやんT_T セットメニューの看板下ろしときぃや。
その後、イオカードを・・って人間の改札なので、いそいそと切符を購入・・・って使用できないので、仕方なく、現金で200円の切符を買い、いざホームへ・・・・誰もいない。 な〜んと次の電車は56分後。 今行ったところだったんですね。
やはり、だめ人間な生活をするとだめなことになるわけですね。
そんなに待っていられませんということで、泣きながら駅を出て時刻表を見ると・・・やはり、次の電車は、そのまま帰ってこないと間に合わないらしい。
さてどうしましょう。ということで路面電車に乗ることに。 とりあえず終点の富山大学前まで・・。 大橋も見てみたいですからね・・・ってなんかぼろいな〜^^;。
・・・大橋って京浜急行の多摩川陸橋より短いんですね。んがっくし。
終点に着くといきなり雨が・・・。なんてひどい。 泣きながらあたりを歩き回り、あきらめて傘を買う。そのまま、路面電車に乗り、逆の終点へ。 当然雨はすっかりやんでいてうれしいやら悲しいやら。
どこにJRの駅があるのかさっぱりわからないまま、あたりをくるくる回り、また富山駅へ戻る。
また、あちこちくるくるまわり、土産などを物色していると、ころあいになったので荷物を回収し、バスで一路空港へ。
このバスさえ30分遅ければ、海に行けたのにねぇ・・と思っているうちに空港へ到着。これで410円は高いですよね。
空港では搭乗締め切りまで60分もあるので、でれ〜としてすごすことに。とりあえず、普通の鱒寿司と蛍烏賊のつけたものを2種類、購入。
飲むと健康になるお茶を飲んだり、展望台は真っ暗だし100円払って見に行くのもなんですよね〜と思ったり、ANAのポケモンカードの貰い方を確認したりしているうちに残り30分になったので、荷物を詰め替え(飛行機は暑いですからね、お寿司腐っちゃいそうで)、チェックイン&ハイジャック防止ゲートをくぐっていざ待合室へ・・・って5ヶ所あるにしても生きているのは一ヶ所。狭すぎないかい?
うさこグッズの高さに悲しくなったり意味のないみやげ物を見たり、京浜急行の本を読んだり、しているうちに残り15分になりました。ゲートが開き、いきなり長蛇の列。みんな、並ぶのが好きですよね。席とか決まっているのに。 でもこの人数では、一人おきに座るのは無理そうですね。
残り8分で、中に入りると、中はまだ渋滞中。本当に皆さん並ぶの好きですね。
あ、お成りにおじさんが・・、しかも外は真っ暗(当たり前)、しかもやはりめちゃくちゃ暑くて、羽の上。 ちょっとかなしい。
状態はほぼいきと同じ感じで、さくっと羽田に到着。 ゆれは、もらったりんごジュースがはねてこぼれる程度で、たいしたことはありませんでした。 大西洋を越えたときは、自由落下を体験しましたからね〜(大げさ)。
富山空港のロビー10個分くらいを歩き、荷物を受け取って(ビニールを取らずに)、いざ東京の地へ・・・と地面を踏む前に羽田空港駅から出発間際の京浜急行線に乗り、京急蒲田へ。 駅も近づいたということで、後ろのほうへ移動(羽田空港は昇降は今のところ蒲田より、京急蒲田は横浜よりに出口がある。)していると、いきなり停車&警笛鳴らしまくり。いったい何があったのかは、後ろに向かってしまった私にはさっぱり不明なのでした^^;。
つつがなく駅に着いた後は、電車でGO!をやったり、ビデオを借りたりした後帰宅。
夕食、ビデオ鑑賞、通信として寝るのでした。

18日 ここはどこ

朝起きると・・・8時。まだ早いと寝直す^^; その後のろのろと起き出して、風呂に入る。 ほげ〜、としているといつのまにか9:15。急いで出かけなくては。 とりあえずフロントで大まかな場所を聞きつつ地図を見ていざ出発。適当に歩いていると、いつのまにか建物の前に到着していました。迷わなくてよかったです^^; 午前中はずっと暇にしていましたが、この間に帰りの飛行機の席を予約。って、どうもネットワークのインフラがぼろぼろのようです。とりあえずお昼〜って、ここまで着てほっかほっか亭ですか。 などといっているうちに、いつのまにかだんだん忙しくなって来、気が付けば夜になっていました。 第2陣は今日で仕事が終わりだというので、適当に後片付けを手伝った後、いざ、みんなで駅へGO! 他の方々は結構長くいるのでおいしい店を聞いてみると・・・あるらしい。 え?7000円/人? それはきつすぎT_T ううむ一人では行けませんねぇ。 途中、駅ビルで土産屋を観察。なるほど。饅頭を除くと酒が多いですね。なるほどなるほど。 漬物も多いですけれどねぇ。なんかどこでも多いですからね。というわけで、とりあえずみんなで500円ずつ出し合って、42個入りのお饅頭(もどき)を買うのでした。
いざ食事へ・・・って上のほうはめちゃくちゃ高い、その他はどうもまずそう。というわけで、ここまできてなぜかサイゼリアへT_Tあう〜。 でも、やはり安いですよね。大盛りご飯が200円で、普通盛り150円の倍の量もありますし。って、みんな、ドリンクバーに行くの?一人飲まないのも悲しいので、私も飲むのでした。体調悪いのでオレンジジュースでも飲んでビタミンCを取らねば。 っと、最初に席を立った人が戻ってきました。なぁんと、トイレに行っていただけだったのですね。 彼も私と同じように悲しみながらドリンクバーに行っていました^^;
しかし・・・この世界の人って、年の割に若い人が多いですよね。結構私より5歳以上年上の人が多くてびっくり。
その後軽くゲーセンへ。お電車でGO!2−3000系だ・・・げげ、3コイン?それは高い・・・って、ここは100円10コインのコイン制なのか〜。しかも、どのゲームも3コイン。 ということは30円・・激安ですね^^;。 他の人たちはDDRやらドライブゲームに興じていました^^; 帰り際に一階で・・・お、こんなところにヴィ ド が・・・^^; 妙な縁がありますね(ってどこにでもあるだけ)。 21:20帰着。家に名所と名産を聞いたり、TVを見たり日記(これ)を書いたりしてすごす。 ああ、LaVieを持ってこなかったのが悔やまれますね。 しかし、19:05羽田着ではぜんぜん部屋を片付けられませんね。どうしたものやら。

今日のお言葉
ギャルゲーといえば、同級生とプリンセスメーカー。
偉大なのね。

17日異国の地へ

12時起床、規則正しいんだかなんだか・・・。昨日の合方から電話があり、13時集合ときめましたが、集まれたのは13:30・・・何やっているんでしょうねぇ。予定通りびっくりドンキーに行く予定だったのですが、正確な距離が分からない。知り合いの誰もわからない。仕方がないのでとりあえず歩く。出張のグッズを持っているのでやたらとかさばっていてすぐに疲れてしまう私でした。もっと小さなかばん一つですむようにしないとねぇ。
で、Fortuneさんにパフェの質問を送るも不明との返事。ちょっと不安になる。この直後、池袋のイベントに行っていた知り合いから電話がかかってきて、頼まれていたものをゲットしたぜ〜とのこと。しかし、内容は・・・誰が頼んだの?と首をかしげるだけの私たちでした^^;;20分かかってやっとこさ到着すると、やはり、でかいパフェは存在せず、がっくりうな垂れながらハンバーグランチ(正式名称失念)を食べました。
で、デザートにチョコパフェを食べていると(やはり食べたんかい)時刻は14時40分。そろそろ急いだほうがいいかしらんと、さくさく店を出て駅に向かう私たち二人。しかし、ここまでがんがん食べたのに、1000円ちょい超える程度とは安くていいですねぇ>ドンキー。ここで、あいかたと別れ、ついに初出張の旅へと向かう私。
55分の普通に乗って(なんせ10分に1本しかない)京急蒲田駅へ行き、空港線を待つも、1時間に1回の空白時間にぶつかり、ぜんぜん電車がきませんでした^^;
15時7分発の空港線に乗り、15分に到着。各駅に停車しているのに8分とはえらく近いですねぇ。でも、330円はえらく高いですねぇ(雑色駅からは360円)。
あ、ヴィドフランスだ。なんか買うかな。と思いつつも、腐ると困るので、パス。
20分にチェックインをすませ、まさに暇な状態に突入。
35分には搭乗口に到着し、ますます暇になってしまいました。お土産を買う必要もないですしねぇ。
45分に搭乗開始しましたが、席が窓側ではなくてがっくし。帰りは何とかしよう。
55分に出発、しかし10分以上ぐるぐる空港内を回り、ようやっと出発、中はやたらめったら暑く、さっきパンを買っていたら30分で腐敗していたのではないかというほどでした。乾燥もしているし、たまりませんねぇ。離陸時といえば機首の映像が出るので、マニア様にはたまらないかも知れませんが、見えるのは空港の地面ばかりなので、いまいちでした^^;
水平飛行になるとすぐに、飲み物のサービス。オレンジジュースと烏龍茶、ホットコーヒーが選べるらしい・・ということで、迷わず、オレンジジュースを頼み、じわじわとくる体調の悪化を紛らわしていると、実はコンソメスープもあったことを知りがっかり。ってそんな事でがっかりしてどうするんだ>私。仕方がないので、京浜急行の本を読んで気を紛らわそうとしたとたん、下り始める飛行機。墜落?・・っとす出に着陸体制だったようです。めっちゃ近いですね。うちから立川並みに近いとは・・・。
で、京浜急行に乗ってから2時間後には富山の地に降り立っているのでした。
空港のロビーは・・・せまい。それはもう、その辺の駅舎並みに狭いのでした。少々悲しみを感じながら外に出ると富山駅のバスが一台ぽつんといました。
どうやら着陸スケジュールにあわせて、走っているらしく、着陸後20分立たずに発車してしまい、しかも1〜2時間に1本だということでいそいそと乗り込む私。これまた泣きそうになるくらい暑く、あっちの世界に行きかけながら30分の旅。ここでようやく戸山駅につきました。
しかししかし、駅の場所がわからない、ホテルもわからない。明日の作業場所もわからない。ついでに妙に暗い。というわけで、幾分不安感を覚えながら、適当に歩くと目の前に路面電車が・・・すごい。そのちょい向こうに駅らしきものがあるのを発見し、早速交番へ。・・・ふむふむ、ホテルは割とそばなんですね。え、明日の作業場所を知らない?住所を言え?みゅう、官庁なのに・・・。大きな不安を覚えながらも、店を広げるのも何なので、明日またくると言い残し、ホテルへ向かう私。
あ、郵便局だ。これで、お金は安心ですね。
お、ホテルもあった。なんか青く照らされて怪しげなホテルですねぇ。
中に入るとビジネスホテルだけあって狭い^^;。悲しみを覚えつつチェックインをすると、いきなり消費税の請求。だまされた気分^^;
ここで、ふと横を見ると、無料で会員になれ、その場で1割以上値引きのサービスを受けられるらしいです。むぅ、クーポンがあるから無理なんですよね。ますます悲しくなる私。
妙な疲労感を覚えながら、やはり妙に狭い部屋に着き、ぼうっとテレビをつけると、素人演芸会のような番組をやっていました。ジャニーズJr.にB.I.G?こんなんで国民の視聴料でまかなわれている衛星放送のゴールデンタイムがもらえるとは・・・と世界の懐の深さに衝撃を覚えながらふと気づくと23時。どうやら寝てしまったようです^^;
部屋のパンフレットによると大浴場は24時までだそうですので、さくっとあきらめて、本を読みつつごろごろしながらまたまたおやすみなさい。