戻る〜

完全不定期崩壊日誌10月

IE系列以外だと表示が変です。
日付にラベルがついているのでお役に立てて。

Kanon あゆあゆクリアファイル、ゲット失敗!うぐぅ
代わりになゆなゆクリアファイルをゲットだ!く〜
Kanon グッズの情報は例によって気になる情報に。先週末の調査結果を大量に反映
ONE に 崩壊日記はつつがなく終わりました。テキスト量は Kanon の1/4以下ですが^^;

31日 げつまつ

もう、今月も終わり。
いくつかの店舗から来た、誕生月割引券も全部ごみ。
らーくグループの、同伴者5人までを含む6人にお好きなデザートプレゼントも無効。
んがっくし。
図書カードの残高が心もとなかったので、3000円分ほど購入。

気分が重かったので、友人と上に含まれないファミレスでだべりんぐ。
テレホーダイが始まる前に帰宅。
図書カードの残高は180円…あれぇ^^;
うう、毎週4000円前後本を買いつづけていると、お金がいくらあっても足りん(というか、元から足りないのに買うなよ>私)

あずまんがが電撃系から再販されるらしい。おまけのCDはなくなっているみたいだけれど。
でもあずまんが2はちゃんとパイオニアLDCらしい。不思議だ。

週末、どっか旅行に行くことに超決定。
でも、またもや連休二日目に先約が…うがぁ。
悔しいんで、マシンにWindows 2000をインストール。
14800円の価値はあるみたい。普通の操作ならどんなに無茶やっても、まずリソース不足にならないもんねぇ。

30日 らぶらぶ

おーい、舞
「うさうさ。」
ん、また、うさ耳つけてくれているんだねぇ。じゃあ、ぜひこれでお願いしたい。
「…おおきなC。」
よろしく頼むぞ、舞。
「……」
どんなかんじだ〜。
「……、スースーする」
その姿、その飾り、まごう事無き……。
「あははー。舞、らびあんろーずですね〜」
うわっと、どこから出てきた佐祐理さん…って言うか、なんで知っている。
いや、それよりも、その姿、その飾り、まごう事無き……。
うさだ〜〜〜〜!!!(ルパンじゃーんぷっ)
「うさだって言うなっ」みみぱーんち。
ぐはっ。

…はぁ。(c)温泉パンダ
俺って奴ぁT_T

なぁんかあっというまに週末が終わってしまってさびしいんだけれど、へろへろ作業をしていたらあっという間に夜になってしまいました。
なんか土曜のところは障害が発生したらしい。ちゃんとテストしておいてよねぇ。

29日 うが

起きたら「やっぱ無理だわ、あははー」ってメールがきていた。
…寝よう。

起きたら昼前だった。
池袋においしい紅茶のお店があるらしいんだけれど、こんな時間に行ったら、そりゃ街中もろこみさっってな感じであろう事は目に見えまくりなので中止。
コーヒーはアメリカン以外はまともに飲めないからなぁ(胃が…)。

その辺をおっぺけおっぺけしているうちに夜になったので、適当に…。
AIR 5分で中止。重いって。
コ・コ・ロ…2 ふうむ面白いシステムだね。
…エンディングが31個もあるのかぁ。1シナリオが佐祐理んシナリオよりも短いとはいえ、大変だね。

しかし、なんか疲れた。
読解中でも行ってのんびりと生活したい…。
でも、頻繁に街に出そうだ。しかも二年持ちそうにないや。
今、まれに田舎に行きたくなるように。

28日 だめだめ

なんて言うか、せっかく日記を書き上げても、アップロードし忘れたら意味ないよね。
今日は、起きて風呂入って仕事して帰ってきてご飯を食べたら日付が変わりました。
こんなことなら行く前にご飯を食べておけばよかった。あう。

向こうさんの担当部分のスケジュールはあっているかどうかわからないもんねぇ。
なんで1時間予定に4時間もかかるんだ〜。

ふらふらになりながらAIRを再開。
一部違和感を感じつつも感動の雨あられ。
疲れ果てて、寝る。次回プレイで終わるといいなぁ。
っつ〜かもう日が昇っているような。

27日 川澄舞

今日も、舞とデートだぜぃっ。
口数は少ないし、表情の変化もそんなに激しくないけれど、一緒にいると楽しいんだ。
たまにうさ耳つけてくれるしねっ。
でも、「可愛い」とか「似合う」なんて言うと、チョップしてくるんだよねー。
実はかなりいたいんだけれど。
まさに、ヘル&ヘブン

…ふっ。(c)智子いいんちょ。
作業の用意をしていたら結構遅い時間になってしまった。
念のため、帰宅後もあまりゲームしないでさくさく寝るさ。
DC版のKanonやれるのはいつの日か。
ぐぅ。2時半。

26日 駒沢

やっとこさ行ったのだ。
狭い歩道に大量の違法駐車の自転車。
大学生がいっぱいで、結構きつきつな街。

帰りにアンナミラーズ駒沢店に行ったら、14:30にもかかわらずランチが。そうか15時までか。
でもアントレを食べる。ううむおいしい。渋谷以上だ。
…目黒っていったい^^;
まぁ、目黒もちょい前までランチの時間帯は異様においしかったらしいから、昼は気合が入っているのかも。

帰社後マシンを2000環境にしたりする。
ううむ、95環境のほう、USBマウスを差すと起動しなくなってしまった…なんでやねん。

夜中にちょっとAIRを進める。
ほんとにちょっと。

25日 ゲーム

elって、あまり代わっていないんだけれど、まぁ、結構面白いよね。
Natural2 DUOって、なんか、もう飽きちゃったよね。
週末の過ごし方って、うーん、なんかいいんだけれど、今の気分ではあわないなぁ。
ハラハラ発車よし!(以下略)は、最後の一面だけ難しかったけれど、まぁ楽しめた。
知っている路線はいいやね。
AIRは、その重さに耐え切れず、遅々として進んでおらぬ。

そういえば、今日も初期化できなかったぞ。まずいな。

24日 しまった

殿堂入りだって^^; でも、石碑になったら「!!」がなぜか外れていたから、わからないだろう。きっと。うん。

マシンの初期化をしてもらいたいのだけれど、ずるずるしているうちに今日も行けなかった。
それはそれとして、最近なんか疲れる。
たいした事していないのになぁ。

23日 しょうもない月曜

言うまでもなく、眠いでしょう。
あぅ。
眠さのあまり、売られた喧嘩も買わずに、無視。
妙なエラーが気になりつつ、帰宅。

あまりの眠さに23時過ぎに就寝。ぐぅ。
メッセ、土曜までに売り切れたくせに、1万本の大台を突破したとは>AIR
恐るべし。
って、29日発売のゲームとか不利だよね?って、大半は月末発売だからいいのか。

22日 懲りない週末

昨日は、秋葉原に行って、ゲームをいくつか、同人ゲームを一本購入。
あとKanonグッズをしこたま。
AIRはまだだねぇ。

今日は、多少早起きしたんで、地元をふらふら。
途中呼び出されたので、カラオケわいわい。
帰宅中、マシン障害の人の代わりに DVD-RAM→CD-R 作業。
返した後、AIRを再開。
さらに合流して、2時間強ほど無駄話。

帰宅後へろへろゲームを開始。
ハコてん雀、いきなり終わっちまった。かなしい。
うーみ、今日はエターナルカノンに行っておけば良かったかなぁ。
って、やべ、3時半だ。

21日 こころから

晴子さん、ごめんなさい!

20日 さぼり

うぐぅ。体調悪い。お休み。
昼過ぎ、かなり回復。
夕方、治ったような気がする。
夜、友人とそのへんでご飯を食べる。

AIRを進める。

うーみ、重いなぁ。

19日 もったいない?

うーん、体調が悪い。
まわり中かぜひいているのがうつったのかもしれん。
マシンのフォーマットは1時間で終わるそうだから、来週やってもらいに行こう。
ついでに、駒沢店でも行くか。今月で切れるカスタマーズカードが使い切れないくらい余りまくりなんだよ。

夜は渋谷。
焼肉を食べて、軽くゲーセンに行っておしまい。
体調がちょっと悪いかなぁ。
AIRを進める。ああ、精神的にも肉体的にもかなりのダメージが来るなぁ。
選択肢がじぇんじぇんないから CTRL押していても終わるんだろうけれど…。
…って、そんなもったいないことできるかぁ!

18日 打ち合わせ

うまく行ったのかねぇ。よくわからないや。大きい世界での打ち合わせってのはなかなかやったことないからね。
頑張って修練しないとね。 身内でもできないことだからなぁ。

17日 思いきり

グループのサーバ、Solarisにしてから調子が悪い。うーみ、NTより安定していない。
なんでかねぇ。
ノートパソコンはフォーマットすることに決定。データを…データどうしよう。ギガ単位だよ。おい。

16日 マニアックマンデー

月曜日ってなんかだるいよね。
なんか来週末の作業がちゃんとできるのか不安。
あるべきものが全然ないまま、今に至っているような。
大丈夫かな? 大丈夫だといっている人たちを信じよう。 お〜!

15日 疲労困憊

結局帰宅したら日曜日になっているのだよ。
いや、日曜日になっているのだよ…どころじゃないって話もあるけれど。

というわけで、起きたら昼。
友人とあったりしているうちに夜。

疲れているんで早めにおやすみなさい。
…何したか覚えとらん^^;

なぜ、どこまでも遠く、終わりのない道を歩き始めたなんて言い出すんだろうか。
もしかして、このキャラクタ、めちゃ重要アイテム?
国崎君も気にしていたしな。

晴子さん、そのめっちゃ弱気なところが、ええ人や。
でも、その格好で外をうろつくのはどうかと思うぞ。

国崎君が、暇といってくれなかった。悲しい。
想いは時間を超えて流れ込んではいなかったんだね。

あ、平和な町だな。おい じゃないぞ。

おお、観鈴シナリオをやりなおしたときに選んだ選択肢と同じだ!

晴子さん、毎晩同じこというとるんかいな。

14日 旅行中

さらに10分長めに止まってから出発。
むぅん、遠くに見える中央線が恨めしい。
道無さんも閉じこめられているかと思いきや、まだ乗ってもいなかったそうで助かったようでした。
これだから終電の代替列車はいやなんですよねーって、京浜東北が止まっていてはまって乗れなかったら怒っているんだろうな、私も。

おお、飛ばしている、飛ばしている。
揺れる揺れる。
みゅう、でも、前回、ムーンライトえちごで1時間程度で着いた駅に、3.5時間かけてつくんだよな。いやだな・・・っていうか長いな。
41キロの距離に2時間50分かかるんだもんな。

おお、赤羽。6分停車の予定が1分だ。20分遅れまで来たぞ。
っていうか、ノンストップでここまで飛ばして、2分差の埼京線に追いつかないのはなぜ。
・・・なるほど、とっくに追い抜いていたのか。

大宮ではのんびり6分間止まっていたので、15分遅れ。
ここからゆっくりなので、桶川、北本も同じ。この後、なぜか妙にのろのろで鴻巣17分遅れ。
ちなみに待ち客ゼロ(笑)

うおおお、暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜっていうか水虫になりそう。
近所で耐え切れず、窓を開ける人が。
うおおお、うるさいぜ。
列車もなぜか妙に飛ばしているし。

次は熊谷17分遅れ。待ち客1。絶対赤字だなっていうか無くなるな。

高崎駅直前、遅れているのになぜか時間をつぶしている。ムーンライトえちごも待っていたのかな。
先週と同じホームに1時間遅く到着。17分遅れ。
のんびり止まっていて20分遅れで出発。まぁこの後平均時速14キロだし、それが16.5キロになってもかわらないよね。

お、なんか飛ばしているぞ。8キロも消化してしまったぞ、いいのか?
…あ、遅くなってきた。とまった。

うーむ、いかに暇かがわかるな、この文^^;

さて、今日はどうしようかな。
1.先に温泉にはいる
→直江津、六日町、越後湯沢のどこかでの1時間をどうするかな。
2.後から温泉にはいる
→寒い中1時間待つのはいや。
3.長岡と宮内に行く
→各駅にゆっくりよれてナイスって何しに行くんだよ。

しかし、この一連の旅行、交通費のみで2回合計13500円強かかっているけれど、26000円弱だと2日ですむんだよな。
さらに一日余るから・・・余っても行くところ無いけれどさ。
さすがにイベントもなく3日間開くことって無いけれど。
あ、機関車にでも乗れるか。4時間の特別版にって、それは今週だから無理か。

車のほうがいいよなぁ。

2時間弱経って出発。
しまった。悩んだあげくもってくるのをやめたジャンパー、もってくるべきだった。
寒い。寒くて死ぬぜ。いえー。

温泉に入った後、ほくほく線に。
わっ、誰もいないよっ。
運転手さんに精算してもらう。
こんな第三セクターの弱小会社でキセルはしたくないよね。
(終点まで行くとJRの駅なので、きっと精算しにくいのだ)
むぅ、受領書がかなり悲しいものだ。 まぁ、よい。

直江津まで行って、駅のそば屋。…むぅん、あまりおいしくない。
海まで行くが、残念、牡蛎はないようだ。

お土産を買ったり神社でお参りをしたりしてから移動開始。六日町へ。
途中、きゃあきゃあうるさいお子様。親は…そのお子様に、「ほ〜らトンネルだ〜」
…可哀想な運転手^^;

六日町から水上駅へ。眠いにゃぁ。ぐぅぅぅ。

水上駅で駅弁売りを発見。今日が飲み会でなければ。ボックスシートじゃないしな。
でも、この方、乗り換え案内をしていました。

高崎駅で更に乗り換え、赤羽経由で新宿へ。

ビデオカードとDVDドライブを購入。リージョンコード1のソフトを探すもあるわけもなく、適当なのを数本購入。

大急ぎで移動だぜぃ。…埼京線に乗ってどうする^^; あうぅ。
列車間違えのため、10分ほど送れて到着。呑み会へ。

2次会中マシン障害でヘルプミーって話が出たため、あきらめて帰宅。
うぐぅ、麻雀会行きたかったよう。

ちなみにかなりの重症で、1時間どころではとてもとても。

13日 金曜日

■前段階

今日は、早くも金曜日。
適当にお仕事。定時ちょい過ぎに即行かえる。
というか目黒のアンナミラーズへ。
なんか、関西の友人が珍しいパイを購入してくれたらしい。
ありがたいことだ…。

受け取って、即行帰宅。

■次段階

品川駅に23:20分頃到着。
うぐぅ。何番線発だかわからないよ。
しばらく止まった上に逆走するような気がするから臨時ホームだとは思うけれど。
ふむ、9番線か。

・・・指定席入り口付近の待ち客0人! 自由席の待ち客、全部で1000人・・・・の1/100
^^;
指定席取った意味なさそう。

来た列車は165系?(実は型番はよくわからん)で、私の車両、品川発車時点で、総勢4人(笑)
指定席代510円がー(笑)
しかも、なぜか酔っているカップル(というかフルムーン夫婦というか)がうるさい。泣くぞ。
さらになぜか指定席、進行方向背中側だし。嫌がらせか。事故った時にけがしないようにだったらサンキュー。

しかし、ムーンライトえちごにしておけばよかったなぁ。あっちなら長岡にも宮内にも行けたのに。
こっちのルートだとその辺に行ったら直帰しないと飲み会に間に合わないよん。

■電池の恐怖

さて、おろし立てのソニーの充電池、電圧低すぎて携帯型CDプレイヤーで再生不可、5分で切れる。ぐはっ。4
本買わなかったからデジカメにも使えないしなぁ。どおりでやすいわけだ。
妙に揺れるな、この列車。大阪に行くのに使ったのはこんなに揺れなかったのに。
もう、寝るか。

東芝のは15分の時点ではまだ満タン表示。よかった。
でも、尻があつい、あつい。
さらに中央線が事故で不通になったから、20分長めに止まるそうな。 何でやねん。
だったら都区内乗り放題きっぷじゃなくてよかったじゃないか。・・・ま、いいか。

おお、混んできた混んできた。 20人くらいになった。
・・・80人乗りだから、1/4か。

ここで日付変更

12日 木曜日

眠い…。毎日寝るのが遅いから、本当に眠い。

帰宅後、ビデオ処理。

またまたナチュラル2。うーん、クリアしても回想シーンとかはないのか。
単純作業の繰り返しになるから、やっていると眠くなるんだよね(じゃあ、するな)。
後、プレイ中にどんどん処理速度が遅くなるのも不安。

ダークサイドではハッピーエンドにはならないのかな。
DARKを開始、よくわからないまま終わり。
これって異様にエンディングがあるのかもしれない。

今度は空で。
空のほうがいいかなぁ…と思ったけれど、夜は妙に従順で面白くない。
昼はあんなに楽しいやつなのに。

適当なところで AIR に。
なんか痛い、痛すぎる。というわけでちょっとしか進まず。

11日 水曜

仕事はある程度追いついた。
今日は飲み会。というか、結婚お披露目会。
散々飲み食いして帰宅。

酔っているから AIR は進めず。
メールとネットサーフィン、ナチュラル2をちょっとやっておしまい。
4時ごろ寝る

10日 おひさ

久しぶりの会社。仕事はいっぱい。マシンは調子悪い。
適当に仕事をして、帰宅。 今日は火曜日なのか。

夜中にナチュラル2をやってみる。うーん、ダークサイドへいっちゃっているような。
カスタムメイトよりダークサイドへ行きやすいんだよね…かなり。

AIRは起動しただけでおしまい。

9日 すやすや

6時間くらい寝て、起きたら12時。ねむねむ。

14時過ぎくらいに合流して、カラオケへ。
2時間くらい歌ってから、ジョナサンへ。
うーみ飲み物300円なのに、ライス大盛りをつけると320円。お買い得だ。

会社、仕事、ゲーム、AIR(もゲームだけれど)、アニメ、通信販売などなどを話しているうちに5時間経過。
終了、解散。

帰宅後、眠いので AIR はちょっとだけ。 el をある程度進ませる。うーむ、変わっていない…けれどこりまくり。
こういうのもいいなぁ。

なんか3時回っていたので、大慌てで寝る。でも4時過ぎ。
今日は会社なんだよぉ。

8日 よこしま

■帰宅

気づくと大宮駅を出るところだったので、次の赤羽で降りることに。
さくっと京浜東北線に乗り換えて、帰宅。世間はまだ活動をあまり開始していなかったようだ。
6時ちょい前に到着、とりあえず、ネットサーフィンとメールの読み書き。
8時前に就寝。

■捜索

10時半過ぎあたりに起床。大急ぎで会社へ。
そう、切符がないのだよ。切符が。金曜に気づいてずっと探していたんだけれど…。
というわけで、回収。蒲田駅周辺を散策。
待ち合わせの人は、不幸にも電車に乗り損なってしまったらしい。

待ち合わせの人は、不幸にも乗換駅を通り過ぎてしまったらしい。

■観戦

というわけで、多少の遅れもありつつも合流。
適当にパスタなんかを食べたりしてから、関内へ。

元気元気だから立っているわっなんていいつつも、25分間立ちっぱなしはきつかったらしい。
桜木町で座ってました(笑)

駅から迷うことなく横浜文化体育館へ。
プロレス観戦。ひさしぶり。

え、今までの日程、全部メモしているの?
うかつなことはできないなぁ^^;注意注意。

適当に話しながら戻ってきて解散。

■空気

帰宅後、軽く食事をしてから AIR を開始。…しないで、家族とお話。
夜はしばらくネットサーフィン。にょにょにょ。
気づいたら朝だったよ。 新章が進まぬ。

7日 迷走

■ムーンライトえちご

できる限り蒲田から近い駅、北鴻巣で日付を超えるため、高崎までは通勤列車で移動。

高崎から、ムーンライトえちご。
この夜行列車では指定券の確認をされなかった。
まぁ、完全に売り切れなら、チェックする必要ないよね。
ずるしている人は余ってしまうんだから。
なぜか席に座らずに床で寝ている人もいたけれど(まぁ、彼の横の席はあいていた)。

しかし、どこもかしこも近いんだね。
越後湯沢には2時台中盤頃には着いてしまっていて。のんびりと時間を過ごしていた。
ここ以外でも結構多くの駅で長時間停車していたように思う(ドアも開かない駅も多い)。
まぁ、羽越本線の始発列車を兼ねるために、5時過ぎに新潟に着くためには仕方ないんだろう。
志保ちゃんの中は結構広々としていて、でかかった(長岡駅)。隣はレミィなんだよな(宮内駅)。
6時ごろ村上到着。
…って、新潟とおりすぎているじゃん。あう。

■秋田まで

村上は接続が異様によくて、3分差で始発列車があった。
でも、この駅で少しのんびりしようと思ったら、後続の列車は75分後。うぐぅ。
くぅ、立ち食い蕎麦屋をはしごしたかったのに。
仕方なく、大きそうな駅、酒田へ行くことに。

村上からの列車はディーゼルだった。ううみ、音はすごいが加速は悪い。
寝ていたらまわりじゅう学生さんだらけになっていてびっくり。
さらに目覚めると女学生だらけになっているのはお約束。
もう一度目覚めるとおばあさんが「これ、新庄いくかね」と。
ううみ、新庄の方から来たような気がするからなぁ(正確には村上)。
でもどこ行きだったっけ。寝ぼけているなぁ。って言うか、電車のことは詳しくないんよ。
うーん、あ、そうそう酒田行きだよ・・・って逆なの?ご愁傷様。
(あとで見てみたら聞かれた駅のひとつ手前の駅、余目で新城行きがあるらしい。つまり逆方向でもなく、ホーム選択ミスですね)、

酒田駅・・・でかいけれど寂れている。がっくし。70分はひまかも。
周りにあるものは・・・小学校が二つと中学校。よしっ。ってなんでやねん。
魂が汚れているので、迷い込んだ八雲神社でお参り。ここも寝ぼけていて変なお参りのしかたをしたような。
後で知ったんだけれど、途中のあつみ温泉が朝市で有名でナイスだったらしい。うぐぅ。

ぐはっ、デジタルカメラの電池が切れている。なぜ!いつの間に!1回160円だから結構痛い。
スタパ斎藤さんみたいに、充電池をいっぱい買うかな。初期投資が高いんだよな。
(日曜に見てみたら120円で何とかなる店があった。うぐぅ。今までの30本弱が・・・300円弱損している)
む、ここで買うと、1回560円・・実に3.5倍。

暇と物価高にショックを受けたので、駅で旅行記でも書こうとしていると、変な兄ちゃんが割り込み。
前の方に行き過ぎた彼は、戻ってきてまた割り込み。これだからてっちゃんは。
私も?いやぁ、私は車の免許があったらやらないよ・・・たぶん。でもこっちの方が楽そうだけれど。
のんびり景色は見られるし、寝ていればつくからね。列車によっては前方の風景は見えないけれど。

先ほど、乗るのをやめた列車は電車だったらしく、酒田到着時は50分差になっていたようだ。
酒田からもその列車と同じ車両。勘違いでなければ電車でGO!の秋田発のローカル線と同じ列車。
よく見ると単線だよ…時々すれ違い列車を待つために5分くらい停車しているよ。これじゃ100キロオーバーで疾走している意味がないよ。

この路線、左手は海、右手はのっぱらと山、前方は紅葉の始まった木のトンネルといろいろな風景を楽しめるなかなかナイスなところだった。
秋田駅近辺まではがらがらで、うろうろし放題だったし。(うろうろなんてしないで、端の席でうとうとしていたけれど)

■秋田

さて、うとうとするか、綺麗な社葬を眺めていたら、うっかり秋田まで着てしまったぞ。いくつかの駅で一品ずつ食べるという計画が〜。ってしてないか。

どうせなら青森まで行くか?…接続ぼろぼろで夕方(1537) になる〜^^;やめだやめ。
この町を散策しよう。
どこ行くかね。まぁ、駅によくある地図でも見て考えよう。

…気付いたら外にいた^^;;なぜ。
「雪がさらさら」「最高気温が氷点下」「天気予報が雪のマークばっかり」
などというキーワードにヒットするからいっか〜(笑)

まっすぐ進んでいると、千秋公園という巨大な公園が目に付いた。
よくわからんが、城址公園らしい。

丘から山のほうを見たり、神社でお参りをしたりほえほえする。
途中、謎の子供がどたどたかけてきて・・・そのままかけていった。ふぉ〜。
いいな、元気で。

更に駅周辺をうろうろ。市場で買い物をしたり、米屋や酒屋を覗いたり。
…どの米がよくて、どの酒がよいのかよくわからん。

恒例の電車でGO!そこの地域の路線で1位を取っちゃうぜをしようと思ったが、隠し路線は名前を入れられない&腕が落ちていたい。
しょっつるやらきりたんぽなべやら合ったが、名産のうどんにしておく。更に名産の植物を入れたら、どろり濃厚うどんになってしまった。

おみやげをどうしようかと連絡をそこらに入れたが、誰も出なかったので、結局しょうもない饅頭のみ。
ま、いいか。あと、きりたんぽも購入。土産物屋と市場で値段が2倍以上違ったりしてびっくり。
更に、買おうとすると、今から焼き立てが来るから待て…と。…そんなんで商売になるんかね^^;
で、確かに妙にアツアツのきりたんぽをもらう。冷蔵庫ではなく、玄関で冷やしとき〜って、冷えるまでに家に着きません(笑)

今は15時。今夜23時過ぎまでに新潟につかねばならない。
チェックしていなかったので、大急ぎでルート選択。
できる限り同じ道は戻りたくないしなぁ。
時刻表をうががががががとチェックして、ひとつ発見。山形県に行こう。
でも横手とかいう駅で長々と後続の列車を待つことになりそう。…というわけで、もう一度ルート探索。
…他のルートはない or 今の時点ですでに手遅れ。
ちょっとあせりつつ同じルートを一本遅らせてたどることに。
これで、余目の滞在時間は25分程度ですむ。

■新潟まで

新庄までへろへろと鈍行で。
知能障害というかその手の人が。うーんちゃん管理下においておいてよなぁ。
というと語弊があるけれど、愛情をもってしっかりと教育すれば真っ当になるのだから、離れたところでほおっておくのは本人にとってよくないよ。
叫びながらばたばたと歩き回っていたし。
ま、いいや。

ああ、2時間半以上は長かった。途中までは景色を眺めていられたけれど、真っ暗になってしまったしね。

新庄駅はなんかすごくて、線路は4路線分あるけれど、線対称かつ点対称に配置されているから駅自体はかなり
狭い。
改札の外に出ても、なんかいまいち。
しかも、同じ線路に縦列停車しているという節約の仕方っていうか、先に着いた方は後まで出られないじゃん。
とても新幹線の終着駅とは思えん。まぁ、となりは「さくらんぼ東根」とかいうF&Cのゲームみたいな名前の駅だしね。

乗る列車は奥羽西線。
乗ったとたんに「あゆ」という人の電話番号が飛び交っていた。今回の旅行は彼女についているなぁ。
次はのぞみという水着を着る部活のショートカットの子の番号。髪の毛が緑色かどうかはしらない^^;
でも、みなさんかなりすさんでいたから、あまり嬉しくない。
学校の問題か、マスコミの問題か。石川県などは見た目まともだったのにねぇ。
思考能力なども低くなるから、よろしくないと思うのだが。

しかし、この奥羽西線、奥の細道 最上川ラインとかいう愛称で、景色がナイスらしいのだが(最上の川下りって言うくらいだから、多分)、真っ暗では何も見えないよね。がっくし。

謎のOLらしき人がいたのだが、この路線に関しては素人らしい。運転手に質問をしていた。
お使い?って、その手に持っているのは「雪苺娘」と「アニメイト」の袋。・・・ぐはっ、東京圏の方ですか。(全国展開したのかな?>雪苺娘)
しかし、なぜそんな格好。マニアか?

字を打っていると時間がたつのが早いね。つまり、私の字を打つ速度が遅いってことか。
しかし、いつまで経っても電池残量が100%から減らない。怪しい。「いっぱい」、「減った」、「もうない」の3段階とかじゃないだろうな。って携帯電話じゃないんだから。

それにしてもいつまで経ってもこの列車、男が運転手と私の二人で、後はお姉さんばかりうじゃうじゃ。
いやな路線だ。ダンプみたいな音でギアチェンジしまくるし。・・・関係ないか。

あら、アニメイトなお姉さんは辺境の駅で降りちゃった。新庄はつばさがとまるし、帰省かなんかだったのかな。ってなに詮索しているんだ。
いや、運転手が座席まで案内しに行ってくれていたとか、列車のアナウンスの声がダーティーペアのユリに似ているとかいろいろ衝撃的なことがあったもので・・・ってまた関係ないな。

それにしても、どんな田舎でもダイヤがぴったりなのがすごい。
対向車の関係で、出発が2分遅れたら車掌さん平謝りだし。どうせ、田舎だから隣の駅までに補正されるんだけれどね。

しかしどの列車にも生徒さんばかり。この地方の人たちは、出歩かないのだろうか。

余目駅で20分強の時間的余裕。
外をうろついたり…ってなんにもありゃしない。明日、朝市があるらしいけれど…って意味ない〜。
今度はホームを端から端まで。 なんか15両くらいは余裕で止まれるみたいで、3分くらいかかった。長いね。
でも、普通は1〜4両程度。そりゃ、草ぼうぼうで、朽ち果てているわね。

村上まで、約2時間のたび。
やっぱり、生徒さんしかいない。
しかし、こんなに本数少なかったら、乗りそこなったら、学校に2時間居残り、乗りそこなったら、会社にお泊まり…と、怖いことになるよねぇ。

ううみゅ。早く携帯電話、圏内になってくれー。ならんな。
というわけで村上周辺でようやく圏内に。
で、ムーンライトえちごに乗り換えるが、なんと席が使われているー。
新潟までは自由席だから仕方がないか。うぐぅ。政治家の後援会(らしい)くせにえらそうだ。

■新潟周辺

謎の会社員が、全席指定という言葉を無視して列車に居座り。この列車は新潟から全席指定なのだ。でも、高崎まで安く行きたいらしい。
無理だったら新潟から新幹線で行くさ…なんて言っていたけれど1時間前に終わっているのだよ。

当然、新潟で立つ羽目になったのだが、デッキにいたようだ。どうなったのかな。
999のように途中で外におっぽり出されたか(あれって乗車券持っていないと自動的に列車がドアを閉める設定もあったような気がしたんだけれど)、それともお金を払って立ち席だったのか。
…などと考えつつ、またこの文を打つ。曲を聴く。うとうとする。くぅ。上野まで5.5時間くらい。

長岡駅やら越後湯沢駅やら高崎駅やらには気付いたが、後はずっとうとうとうと。

ああ、のんびり、無意味に時間を過ごすのって気持ちいい〜。普段が分刻みだしね。

6日 脱出

■AIR

ようやく、DREAM編終了。それぞれ、夢をテーマに書かれたシナリオが終わったことになる。
この後どうなるかが楽しみ。しかしある欲求がかなり大きくなるね、このゲーム。

■体調不良

おかげさまでだいぶ治ったというかほぼ完治。でも、私にうつした片割れの人は、また悪化したらしく倒れました。しかし、その人がいなくなると、私になぜか仕事をどんどこ振ってくる人がいる。
余裕だからいいけれど、なぜ名義書き換えて転送しているのだろう?

■仕事

契約終了で次をどうするか考え中の友人がいる。その話をしにお出かけ。
・・・そんな話はしなかった^^; 雑談をしているうちに、時間切れ。
私の属性キャラ「うぐぅ」な名前の店員さんが、みどりの窓口について教えてくれる。ありがとう。

■みどりの窓口

やたら混んでいたので、行きはパスしたのだけれど、閉まる直前に飛び込む。
おお、なくなっていたはずの指定席券が、キャンセルされていた。ラッキー。
これで煙くない状態で旅に出られるよ。

■旅

というわけで、旅をしたくなったので、お出かけ。上記のある欲求というのは旅立ちです。
でも、今回はAIRにまつわる場所探しではなく、純粋な旅。しかも、場所を明確に目的としていません。
とりあえず北へ行こうらんららんと言うわけで、新潟を目指す。
できる限り安くというわけで、北鴻巣(きたこうのず)なんて駅で日付を超えようとしたので、ちょっと面倒。
以下翌日。

5日 体調不良

■喉

昨日から喉がいたかったけれど、今日は頭もいたけりゃ熱もあるみたい。
ついにうつってしまったか。周り中風邪なんだもんなぁ。
さくさくサボる。うーん、たまってしまうな。

■起きる

起きたら夕方だった。どうして病気のときっていくらでも寝られるんだろうね。
無理矢理食事をして、さくらを見たりして(絵が変)、また寝る。

■また起きる

起きたら9時前。もう1日が終わってしまった。悲しいなぁ。
頭はだいぶすっきりしたけれど、なにかがおかしい感じが残っている。
今日は早めに寝ておこう。

4日 書き忘れ

■政治

書き忘れていたんだけれど、今の政治…というか政治家、なに考えているんだろうね。
強行されるから国会に出ない? ふざけるなってね。
代議員でしかないくせに、大金もらって、サボっているんじゃないよ。
文句があれば、この策に賛成した代議員は落とされる(ことに建前上はなっている)のだから、余計なことをせずに粛々と仕事をしていればいいんだ。
まぁ、民主主義は多数決とか発言した代議士もいたようだが、彼にも入れたくないねぇ…私の選挙区じゃないけれど。
まぁ、それはそれとして、この議案が話のすり替えでしかないことは確かだけれど。

■マシンの調子

会社のマシンの調子がかなり悪い。オフィス2000の関係だと思うのだけれど。
IME2000もはずせないし、フォーマットしちゃうかな。イメージコピーしてもらうだけだし、サボれるしね。

■シグマリオン

ダイレクトメールで、限定台数39800円だって。
1万円弱も安いんでやんの・・・しかも、今なら送料無料…ポイントがつかないことを覗いても1割安いなぁT_T
ぐはっ、1週間前にきていれば。
ちなみに、うちのシグマリオン君はかなり元気よく動いています。
でも、なんかウィンドウズなので、あまりいじり倒していません^^;。
名前が名前(AYU)なので、ほおっておくと探し物を見つけてどこか行きそうで心配です^^;
…久しぶりにM以外の名前になったよ。

3日 お疲れ

■体調不良

周りの席の人が風で倒れて行くせいか、体調がどうも悪い。喉も微妙に痛いしね。
肩の凝りと背中の痛みがなぁ…これは体勢が悪いからか。

■サンのマシン

かなり頭が悪い。いかに競争が企業努力を引き出すかがよくわかるよね。
なみのAT互換機のBIOSと比べ物にならないくらいつかえん。いや、いいところもあるんだけれどね。
まぁ、構造自体は、かなりAT互換機の技術が取り入れられているんだけれど。
9.1ギガのATAハードディスクとかね…10万位するけれど。

■残金

なんか、妙にお金が少ないなぁ…参ったね。
それなのにお買い物。
・デッドオアアライブDC版。うーん、こんなものか。
・AIR まだ封も開けていません(笑)

2日 ふらふら

■朝

今日も、今日とて眠いのだ。やたら早寝をしたのにね。

■仕事

へろへろと開発なお仕事…。簡単そうに見えて、なんか難しい。相関関係とか忘れちゃっているからなぁ。この辺、できたとしても、自分の領分じゃないよね…普通は。

■帰宅

さくさく家に帰りへろへろとご飯を食べる。
友人から食事のお誘いがあったので、ご飯を食べにいく。
・・・他の待ち合わせの人に集合場所変更の連絡を…したかったのに、相手は電話がない。
まぁ、何とかなったけれど。

■もう一度帰宅

家帰ってへろへろして、さくっと寝ました。ぐぅ。
でも、なんか時間は4時近いんですけれど

1日 寝不足な日々

■起きた

今日は日曜日。でも寝たのが8時近かったせいで、すでに11時近い。しかも眠いのだ。

■散歩

おなかもすかないので、近所をふらふらと。そろそろ秋物衣料を多少買い込んでおかないとなぁ。でも、今日はいいか。

■AIR

帰宅後、AIRを開始。即行終了。やはり昼はだめだな。

■ガオガイガー

初期の初期は本当に面白いね。いやぁ、楽しくて熱い。しかし、ポケモンもびっくりなフラッシュが多用で、くらくら。

■シグマリオン

届いていたらしい。セットアップセットアップ。
ノートパソコンとお友達関係を結ばせる。
引き続きLANカードを…ささらんT_T しまったモバイルギアとコネクタサイズが違うのか。
ぐはっ、ごみになってしまう〜って、そろそろ壊れそうなノートのLANカードの代用品にするか。10MだけれどT_T(CEは100M非対応みたいなのだ非対応みたいなのだ)
まぁ、ルータ代わりにしているし問題ないね。
その他はつつがなく進み、壁紙を作ったりして遊ぶ。横長だから面倒ね。

■寝る

あまりにも眠いので18時過ぎにおやすみなさい。
…19時前に起こされる。うがぁ。
食事後、パイを食べたりへろへろしたりして、23時前に就寝。く〜。